オーロラ


今回の旅行の目的の一つであるオーロラ撮影はフィンランド、ラップランドの
サーリセルカ到着の25日に実現できました、オーロラは天候が悪ければ見えず、
良くてかならず現れるものでもないのでいたって運任せなもの。
今回の旅行で4日のオーロラチャンスの日が有ったがこの日のみでした。
午後9時オーロラハンティングツアーのバスで出発、2ヶ所目を探している
途中で車の前方右にはっきりした緑色のオーロラが焔の様に建ち上がって
来たのを発見、急遽その場での観察が始まった。
車から降りるとオーロラが見る間に天空に伸び、北から南へと上空を横切り
さらに巾を広げ、異様な変態を遂げて行きました、
15分か20分の天空ショーでしたが充分見ごたえのあるスペクタルでした。
始めてのオーロラなのでこれがどれほどのレベルのオーロラか
私には判りませんが充分満足出来る初体験となりました、
撮れた写真は緑1色で肉眼では見えた赤っぽい色が出ずちょっと
残念ですが始めての撮影の結果としては満足しています。


各サムネールをクリックすると
拡大写真が見られます.


                         

                     1.                           2.                             3.


      

4                        5.                      6.

                                

7                                   8

次ページへ
北欧のカーモス